コラム|上尾 歯医者・東大宮の歯科 矯正歯科【医療法人生きる会 白鳥歯科・矯正歯科】インプラント

診療時間 日・祝
9:00~18:00

※受付時間は17:30までとなります。

※第3水曜日は休診となります。

休診日:第3水曜・日曜(第4日曜は「矯正日」)・祝日

〒362-0022
埼玉県上尾市瓦葺934-1

tel. 048-723-0000
  • 地図
  • メニュー

3密防止でコロナ対策_当院の対応

皆さんこんにちは。

白鳥歯科・矯正歯科です。

 

新型コロナウイルス感染症で最も注意すべきなのは「3密」ですね。

密閉、密集、密接という3つの三つが重なる場所では、細菌やウイルスへの感染リスクが大きく上昇します。

そこで当院では、歯科医院内での3密を防止するために、いくつかの取り組みを行っております。

 

高性能空気清浄装置の活用

院内には、医療施設用高性能空気清浄装置を設置しております。

空気中に待っている細菌やウイルスといった病原性微生物を特殊なフィルターによって取り除きます。

また、密閉を避けるために、定期的な換気も行っております。

さらには、口腔外バキュームによって、治療中に飛散した唾液や血液、歯の切削片などもしっかり吸引しております。

これらは3密の中の密閉への対策に該当します。

 

接触感染防止の取り組み

3密の密接に関しては、キャッシュレス決済に対応したり、使用した診療器具の消毒・滅菌を徹底したりすることで防止に努めております。

お口の中に入れる器具は、高水準の滅菌システムを使用することで、無菌状態に戻すことが可能です。

ミラーや探針、ピンセットなどは、使い捨て用品を導入しております。

 

完全個室による密集の回避

3密の密集に関しては、完全個室によって対応しております。

患者さまお一人おひとりに、安全かつリラックスして治療を受けていただける環境が整っております。

プライバシーも守られることから、多くの患者さまからご好評をいただいております。

新型コロナウイルス感染症が怖い方はもちろん、周囲に気を遣うことなくゆったりと治療を受けたい方は、是非、当院までご連絡ください。

 

まとめ

このように、当院は新型コロナウイルス感染症への対策を行っています。

集団感染が起こる3密への対応もしっかり行っておりますので、安心して治療に専念できますよ。

歯科治療の多くは、不要不急の受診には当たらず、早期の処置が必要となるものばかりです。

先延ばしにはせず、異常を感じた時点で当院までご連絡ください。