滅菌・感染対策について|上尾・東大宮の歯科 矯正歯科【医療法人生きる会 白鳥歯科・矯正歯科】インプラント

※受付時間は17:30までとなります。

休診日:水曜・日曜(第4日曜は「矯正日」)・祝日

埼玉県上尾市瓦葺934-1

tel. 048-723-0000

≪3密・飛沫・接触防止の取り組み≫

飛沫/3密感染防止
接触感染防止
高水準滅菌システム

飛沫/3密感染防止

ウイルスの除去にも有効

≪高性能空気清浄装置「エアロシステム35M」≫

市販のものにくらべ、7~10倍の空気清浄力で花粉や微小粒子状物質(PM2.5)はもちろんのこと細菌やウイルスを除菌し、院内全体を清潔に保ちます。新型コロナウイルスの除去も可能です。

すべての診療室にエアロゾル対策

≪口腔外バキューム≫

エアロゾルとは、唾液や血液・歯の削りかすなどを含む霧状の細菌やウイルスなどを含む水のことです。
飛沫感染しないよう、各ユニットに口腔外バキュームを設置しております。
エアロゾル効率を上げて吸入を行い、患者さんや術者を守るうえで大変重要な役割を果たします。

9つすべてが完全個室

≪1つの診療室に1台の診療チェアー≫

すべての診療室が完全個室となります。
これにより患者さん相互の飛沫感染防止にもつながります。

ご来院までの感染リスク軽減

≪オンライン診療の導入≫

治療計画の説明などについて、オンラインにて診療を行っております。当院にお越しいただく移動までの感染リスクや時間などを気にすることなく、スマホやPCで診療が可能です。

接触感染防止

お会計時の接触軽減

≪キャッシュレス決済推奨≫

非接触型のお支払い(Pay Payやクレジットカード)を推奨させていただいております。お札や硬貨の場合には、お会計後に消毒用アルコールにて改めて手指消毒をお願いします。

治療器具も使い捨てを採用

≪基本セット≫

エプロンやコップ、マスクや医療用ゴム手袋などはもちろんのこと基本セット(ミラー・探針・ピンセット)の治療器具にいたるまで使い捨てのものを使用しています。一部使い捨てできない器具は、治療ごとに滅菌し、常に清潔したものを使用しています。

滅菌効果を底上げする洗浄機

≪器具除染用洗浄器≫

タンパク質の汚れが残留すると、その中に多くの微生物が残存します、その後、いくら高価な機材で消毒・滅菌をおこなっても最良の効果が得られなくなってしまいます。そのため、この専用の機械でムラなく隅々まできれいに洗浄します。

唾液・血液内のウイルスを死滅させる

≪クラスB滅菌器≫

世界規格で最も高水準の滅菌器です。日本ではまだ5~10%しか普及していない世界最高基準の「クラスB」(ヨーロッパでもっとも高い水準とされる)と呼ばれる滅菌器を使用しています。

患者さんごとの交換・滅菌を徹底

≪ハンドピース専用滅菌器≫

厚生労働省が行った調査では「使用済みのハンドピースを患者さん毎に交換し、滅菌を行う」と答えた歯科医は、52%でした。まだまだ半数近くの医院が徹底できていないハンドピースの滅菌も、患者さんごとに専用の滅菌器にて滅菌を行っています。

新型コロナウィルスにより、院内感染対策はより注目されるようになりました。常日頃の院内感染対策を強化し、常に情報をアップデートしながら、患者さんの「安心」のために取り組んでいきたいと思います。

≪当院の対応≫

ドアノブや手すりを除菌液(バイオサニタイザーⅡ)にて清拭しています。
また、スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒・検温および感染防護服の着用も徹底しています。

待合室の椅子を撤去しています。また、受付カウンターにてスタッフと患者さんとの間にビニールカーテンを設置しています。

≪ご来院時≫

院内に入られましたら、検温検査と入り口横の消毒用アルコールによる手指消毒にご協力下さい。

≪診療時≫

患者さんの治療ごとに、診療台や操作パネルなどを除菌液(バイオサニタイザーⅡ)にて清拭しています。また、診療時にはビニール手袋の装着のご協力をお願いします。

≪お会計時≫